ニュース・ご案内のページ

2026年1月1日

新年あいさつ 執行委員長 成瀬晃一
できる範囲で役員を 学んでたたかう、おもしろくて為になる

担い手3法、公契約条例やアスベスト訴訟で前進

 新年あけましておめでとうございます。
 昨年、組合活動で成果が上がったものとして、建設業法などに、適正な賃金確保や労働者の処遇改善を盛り込んだ「担い手3法」が改正され、私たちの要求に法的な裏付けができました。これは全国の仲間で取り組んだ百万人署名運動が大きな力となりました。
 長年、取り組んできた建設アスベスト訴訟は、東京1陣・2陣の多くの原告が、国への勝訴に続いて、建材企業とも勝利和解を勝ち取る大きな前進がありました。
 また、板橋区に長年、要求してきた公契約条例が、いよいよ今年、制定に向けて動き出そうとしています。公共工事での労働条件や会社の契約関係が、大きく変わることになります。
 私は、板橋支部執行委員長という大役をまかされて、2年近くたちましたが、いまだに慣れません。かえって、その方が緊張感が持続していけるので、良い事なんだと思えます。
 就任以来、学んでたたかう、おもしろくて為になる組合活動を心がけてきました。そのための、群・分会・支部の役員を募集しております。特に専門部長は、とっかかりやすく、ジャンルが多岐に渡るので、興味がわくものがあるかもしれません。
 役員は、仕事や家庭を優先して構わないので、無理なく取り組めますし、私自身が子育て中なので、できる範囲でやっております。
 立場が人をつくると言います。我こそはと思い立った方がいましたら、試しに1年間だけでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。2026年が忘れられない年になること、ウケアイです。

2026年1月1日

次の一年へつなげよう

坂下分会、2025年を締めくくる仲間たち 大山分会レク、バスの中も楽しくにぎやか
秋の拡大打上げ式で壇上に並ぶ大谷口分会 議論が盛り上がる氷川分会執行委員会
前野中台分会レク、富士山をバックに 新赤塚分会、六役・青年部長の面々です
事業所分会、久々の分会レクはBBQ 志村坂上分会、女性の会の定例会に集まる
舟渡高島分会レク、雨の中の昼食前 大谷口北分会の執行委員会で話し合う仲間
上赤成増分会、住宅デーに応援も駆けつけ
2026年1月1日

年末調整の相談会
給与を支払ったら代わりに納税 1月20日が納付期限

 個人・法人を問わず、職人や事務員・青色専従者などへ給与を支払う場合は、「源泉徴収」で所得税を差引いて、本人のかわりに納税が必要です。
 年末には1年間の、とりまとめをする「年末調整」が必要です。期限は1月20日です。
 組合で相談会を、1月14日(水)・15日(木)に行います。10〜16時、板橋支部会館にて、予約制。

会議のため支部事務所を閉めます

 1月4日まで冬季休業
 1月5日(月)午後
 1月16日(金)午後
 2月3日(火)一日
 2月17日(火)午後

日曜健診

 2月15日坂下診療所
 2月22日小豆沢病院
 3月15日下赤塚診療所
 3月22日小豆沢病院
 ※平日はほぼ毎日可。
 ※締切は約3週間前。
 ※小豆沢病院では、じん肺・有機溶剤の特殊健診も同時受診可。(石綿・アーク溶接・MOCAは平日のみ)
 年に1回は健康診断を受けましょう。基本健診は無料です。
 組合の健康診断では、職業病の専門医によるレントゲン再読影をおこなって、早期発見につなげています。

2026年1月1日

PAL 東京湾クルージングで交流
景色がすごく良かった


東京湾クルージングの船上で交流するPALレクリエーション参加者

板橋支部から28名が参加

 11月30日、板橋支部と練馬・北・豊島支部とで集まる城北ブロック合同で、PALのレクリエーションを行い、板橋支部から組合員・家族28名が参加しました。
 昨年に続き、東京湾クルージングでしたが、「昨年は夜景だったけど、今年は昼間なので良く見えた」「普段は海の上から見ることがないので、景色がすごく良かった」と、皆さん存分に楽しみました。
 船室では、各支部ごとにテーブルが用意され、料理を自分で取り寄せておいしくいただきました。飲み物を取りに行った際に、他の支部の人とも交流が進みました。
 抽選会では、板橋支部は参加者が多かったため、次々と当たりが出て、最後まで盛り上がりました。

PALで活動 大手資本の現場従事者で 要求出し合い現場改善

 PALは、ゼネコンやハウスメーカーをはじめ大手資本の現場に従事する仲間で作っている会です。
 元請とは圧倒的な力関係の差で、現場では、とかく理不尽な扱いを受けることもあります。しかし、仲間がいることに気づくと、「一人じゃない」と分かり、互いに要求を出し合って、現場改善につなげる取り組みをしています。
 春と秋の大手企業交渉では、PALの会員からあらかじめ要求を集約してから臨んでいます。交渉では、従事者の生の声を伝えて、この間、数々の改善を勝ち取ってきました。

2026年1月1日

前野中台分会レク
葛城山山頂にて 富士山・駿河湾の大パノラマ


きれいな富士山が葛城山山頂から正面に
見えた、前野中台分会レクリエーション

 11月23日快晴の朝、前野分会レクリエーションに出発。伊豆畑毛温泉で昼食・休憩・入浴をした後、伊豆の国パノラマパーク碧テラスへ、ロープウェイで7分間の空中散歩。葛城山山頂にて、富士山、駿河湾の大パノラマを眺め、みんなで集合写真を撮りました。
 みかん狩りを楽しみ、帰りの渋滞中はビンゴゲームで盛り上がりましたが、分会センターへ着いたのは夜9時半。いやはや、疲れました。

2026年1月1日

建築カレッジ
研修生 趣味とは別に手に職を 新赤塚分会 Sさん(大工)


建築カレッジの授業で、ノミを使って木材を刻む実習にはげむ、Sさん

 池袋の東京土建技術研修センターに「東京建築カレッジ」があります。組合が作った職業能力開発短期大学校で、金・土曜に授業があり、月〜木曜は働きながら2年間学びます。板橋支部にも、男女を問わず多くの卒業生がいます。
 カレッジでは、4月からの研修生を募集しています。いま、2年生で通っているSさんに、話をうかがいました。

 いま2年生で、もうすぐ卒業です。週2日、学校に通うのが楽しく、生徒や先生と、しゃべれるのと、授業も為になります。特に、昔の技術の話を聞くと、スゴイなと思います。
 カレッジに通う前は、吹奏楽マーチングバンドの先生の資格を取りに、音大に通っていました。就職を考えていた時、恩師から「音楽だけでは食っていけないから」と、趣味とは別に手に職をつけることを勧められ、父の工務店で働かせてもらうことになりました。
 会社の同僚が、カレッジの卒業生だったため、カレッジに行くことを勧められ、父からも「行け」と言われて、カレッジに入学しました。建築は未経験だったのですが、働きながら学校で勉強しています。
 マーチングバンドは趣味として続けています。社会人サークルに所属して、チューバを担当しています。

2026年1月1日

私も二十歳 一人前の職人めざす
徳丸分会 Kさん(内装)

 高校を卒業して、内装工事会社で働き始めました。毎日、ボード貼りや軽天を組む仕事をしていますが、現場によって貼り方や組み方に工夫がいります。
 仕事には少しずつ慣れてきましたが、まだまだ分からないことも多くあるので、これから現湯でたくさん学び、一日でも早く一人前の職人になれるよう、がんばりたいと思います。
 また、二十歳になるとできることも増えてくるので、仕事だけでなく色々なことに挑戦し、充実した一年にしたいと思います。
 ***
 この企画は、徳丸分会・Yが担当しました。

2026年1月1日

初詣におでかけ 近所のスポット

赤塚山乗蓮寺( 東京大仏)
徳川家の葵の紋入り 格式ある寺院


素晴らしい景観の池、赤塚山乗蓮寺(東京大仏)


日本で4番目の大仏、阿弥陀如来像


重厚で厳かな入口

 乗蓮寺は板橋区赤塚にある浄土宗別格本山の寺院。東京大仏があることで知られている初詣には多くの方が来られるそうです。
 入口は重厚で厳かな雰囲気をかもし出しています。徳川家の葵のご紋がなおさらですね。階段の上がったところの門に「赤塚山」左右に立派な守護神の像が構えていてびびってしまいました。きれいな階段と手入れの施された木々がとても気持ち良かったです。
 上がりきって右側に大きく鎮座していました、阿弥陀如来像。座像で青銅製の鋳造大仏としては奈良・東京都日の出町・鎌倉に次ぐ日本で四番目の大きさとなる。高さは基壇が地上2m、蓮台2・3m、座高、8・2mの計12・5mだそうです。
 大仏の大きさもそうですがお顔と全体のオーラが厳かな気持ちになりました。
 その他にも池と造園はまるで、銀閣寺を思い浮かばせるものでした。素晴らしい景観を見ながら、初詣できるのはとても良いと思います。
 応永年間(1394年〜1427年)に板橋区仲町にて創建したと伝えられています。その後、仲宿に移転し、1591年に徳川家康から朱印地が与えられ格式ある寺院となりました。
 首都高速道路の建設と国道17号の拡幅により、1973年(昭和48年)に現在の赤塚に移転し、山号も赤塚山と称すようになりました。そして、1977年(昭和52年)、悲惨な震災や戦災が再び起きないよう願いを込め、東京大仏が建立されました
 (赤塚5―28―3、アクセス=成増駅北口からバス赤塚八丁目下車徒歩5分、駐車場は正月三が日閉鎖・周辺道路通行止)

前野熊野神社
和服が似合う お参りの氏神様


9月の例祭でにぎわう前野熊野神社


マンションの横から参道が続く

 前野町の鎮守として長い歴史のある氏神様、前野熊野神社は、スーパー銭湯「さやの湯」の、ちょうど後ろ側に、ひっそりと、たたずんでいます。
 2月の節分、秋の七五三などの行事も、若祢宜(ねぎ)が守ってくれています。
 9月の例祭には、こどもみこしが宮入りし、屋台も出てにぎやかになります。
 師走には、お焚き上げ、年始には、たくさんの人がお参りに来る、大切な神社であります。たまには、和服を着てお参りするのが似合う場所です。
 (前野町3―38―3、アクセス=ときわ台駅・赤羽駅からバス前野町三丁目下車徒歩3分、志村坂上駅一里塚出口から徒歩10分、駐車場なし)

徳丸北野神社
板橋で最も古い歴史ある 梅の花咲く神社

 平安時代中期の995年(長徳元年)、流行していた疫病にかかった村の人が、梅の古木に回復を祈願し、治ったことから、梅に縁深い「菅原道真公」を京都北野天満宮から勧請したことで創建されたそうです。板橋で最も古い歴史があります。
 初宮詣、七五三、厄除祈願に人気スポットで、ご利益は、学問成就、合格祈願、厄除祈願、病気平癒と、多くの人が参拝に訪れます。
 毎年2月11日の「田遊び神事」は、創建より1年も休まず続けられている伝統行事で、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。
 鳥居をくぐり、参道を進むと、きれいな花手水(はなちょうず)があります。敷地内に手撫で牛の像もあります。ぜひお子さんと気軽に訪れてみて下さい。御朱印有。
 (徳丸6―34―3、アクセス=東武練馬駅から北へ徒歩約20分、成増駅北口からバス紅梅小前下車徒歩5分、駐車場あり)
 ***
 この企画は、新赤塚分会・綿貫勝則前野中台分会・金井設男徳丸分会・Yが担当しました。

2025年12月1日

マイナ保険証
登録する必要はありません 従来どおり、紙のままで使えます

 「12月2日に保険証が廃止される」とマスコミで宣伝されていますが、これまでどおり医療が受けられます。
 東京土建国保では、マイナ保険証の未登録者に来年3月末まで有効な、資格確認書か資格情報のお知らせを交付しています。来年3月にも同様に申請なしで新年度の資格確認書が交付されます。

登録した人も解除できます

 「ポイントが欲しくて」「病院にかかれなくなる」などの誤った認識でマイナ保険証を作った方は、登録解除ができます。

2025年11月1日

インフルエンザ予防接種
組合員・家族に2千円を補助

申請は領収書の原本接種済証などを添付

 インフルエンザ予防接種を受けた組合員・家族に、2千円が補助されます。
 申請は、領収書の原本、接種済証などで接種を受けた人の氏名、接種日、医療機関名が確認できる書類を添付して下さい。
 申請書は、次の3種類に分かれます。
 @土建国保に加入している方…保険証交付会で配布した「土建国保ガイド」の最後の頁に申請書があります。
 A75歳以上の方…どけん共済会から補助されますので、専用の申請書になります。
 B土建国保に加入していない方…板橋支部独自の申請書があります。保険証も一緒に持参して、支部事務所で申請して下さい。

2025年10月1日

国税庁からメール?
暗証番号などの情報を盗み取る 「フィッシング詐欺」

スマホにメール「納税のお願い」

 組合員のスマホに「【重要】国税庁、納税のお願い」と題したメールが届いた、との報告がありました。メールの内容は「所得税(または延滞金)について、未納の税金」があり、「期日までに納付が確認」できず、このままでは不動産や売掛金などを差し押さえる可能性があるというものです。

督促や差押えはメールで通知のはずがない

 国税庁や税務署は、「ショートメッセージ(ショートメール、SMS)やメールで納税を求めることや、差し押さえを予告することはない」と回答しています。
 組合員に届いたメールには「納付ページへ」と書かれたリンクがあることから、口座番号やID、パスワードなどの情報を盗み取る「フィッシング詐欺」が疑われます。

同じ報告が毎年

 全く同じ報告が、ここ数年、毎年続いています。国税の納税を呼びかけるメールなどには応じないようにしましょう。

2025年3月1日

土建国保に関する届け出をお願いします

 @転居して住所が変わった
 A家族が増えた
 B家族が減った(子どもが就職して社会保険に加入したなど)
 C事業の形態などが変わった(「会社を設立した」「従業員を雇った」など)
 このような場合、届け出が必要になりますので手続きをお願いします。詳しくは支部事務所へお問い合わせください。TEL:03―3963―5325

2025年3月1日

板橋区内の健康診断提携病院一覧

※平日も受診できます。予約して受診してください。

 小豆沢病院健診センター TEL:03―3968―7041
   板橋区小豆沢1―6―8
 下赤塚診療所 TEL:03―3979―6361
   板橋区赤塚2―9―4―1F
 小豆沢病院付属高島平診療所 TEL:03―3932―3394
   板橋区高島平8―1―1
 坂下診療所 TEL:03―3966―3349
   板橋区坂下1―12―20
 林クリニック TEL:03―3956―2090
   板橋区小茂根4―28―14
 IMS ME―LIFEクリニック板橋 TEL:03―3967―1515
   板橋区小豆沢2―23―15
《問い合わせ先》東京土建板橋支部 TEL:03―3963―5325